サンタ

もうすぐクリスマス。

元々わたしは子供の頃からサンタさんからプレゼントをもらったことはなく、
クリスマスが近づくと親からおもちゃやさんのチラシを渡され、「何が良い?」と聞かれてそのチラシから選んでいたので(子どもながらに遠慮して安そうなやつを選んでいた…ボードゲームとか。しかし弟は何にも考えず超合金ロボとか高いの!)

うちの子等にも、別にサンタ演出はせず、プレゼントは親や家族からもらうもの、として、ふつうにお渡ししていました。

とーこーろーがー

昨年クリスマスが近づいた頃、長男が目をキラキラさせて、

「じゅんこ先生(担任)がね、子供の頃サンタさんからお手紙をもらったんだって!枕元に置いてあったんだって!!」


と言うではありませんか。

鬼親のわたしでも、

何今更サンタ信じてるんだよ、今まで来てなかったじゃないか、

とは言えず

(‥)フーン

とだけ…。

そうしたら奴は案の定、クリスマスイブの日、手紙を書いて枕元にいそいそと置いていました。

こっそり開けてみると。
中には、

「サンタさんへ。
トムとジェリーのDVDが欲しいです。」

というお願いと、サンタさんと、自分と、次男の似顔絵が。

(‥)フーン

…_(‥)フーン…

(--;)………

…急いで作りました、サンタからのお返事を。
ネットでそれっぽいカード用テンプレートを探して、めちゃくちゃな英語で、
「いいこにしてたかな?プレゼント了解。今夜までちょっと待っててね。」
みたいな。

目が覚めた長男は大喜び。
「サンタさんから返事がきたよ、おかあさあああああん!」

へーよかったね(^O^)

と作り笑顔をしているわたし

の横の机の上には、
ヤバい!ミスプリしたサンタからのお返事カードが!!
いつものことながらなんてツメが甘いのだ私!!!

一瞬長男の視線がそれに向けられたようでもあったのだけど、
長男は、現実逃避をしたのか、はたまた本当に気がつかなかったのか、
そのまま去っていったのであります。

そんなこんなで、近所で急いでトムジェリーのDVD(1枚500円)を4枚ほど買って夜、枕元においておきました。

そして朝、「プレゼントがあったよ、おかあさああああああ(予想どうりの反応)

今年もやるのかな…

と昨日、それとなく長男に聞いてみると、

「うん、お手紙書く。お母さんは何お願いする?お母さんの分も書いてあげるよ!」

とやる気いっぱい。

怪しまれるかな…と思いつつ、何お願いするの?と聞いてみたところ、
全然へーきで教えてくれました。まだまだアホやな。

メカトンボをお願いするそうです。

R/C メカトンボ ブルー

R/C メカトンボ ブルー

またけったいな…………トンボ?バサバサ飛ぶの??

ちなみに次男は、

トランスフォーマー ビーストウォーズ TM-04 ワスピーター

トランスフォーマー ビーストウォーズ TM-04 ワスピーター

トランスフォーマー ビーストウォーズ TM-06 ブラックウィドー

トランスフォーマー ビーストウォーズ TM-06 ブラックウィドー

悪役系好きだな…
スズメバチジョロウグモですよ。